PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しもやけ

実は朝の散歩で恥ずかしながら私、足の指がしもやけになってしまいました!


今の子供は「しもやけ」なんて知らないんですね?

そこでふと思ったのが
「ワンコはしもやけにはならないのかな?」


気になる~~~~

さっそく調べてみたら

ワンコも「しもやけ」になるようです!




CIMG2293.jpg




寒くなってきて地面が凍ると、お散歩の時に足にしもやけができたり、ひび割れたり。

お散歩から帰ってきた時に、温かいお湯で犬の足の裏を洗って乾かしてあげたりして
防ぐことが出来るようです。

ひび割れが見られる様になったらしもやけの初期症状なんだって!

犬は痛がってしきりに舐めたりしますが、余計に悪化してしまうので、
すぐに病院に連れて行ってあげたほうがいいようですよ。

それに足だけでなく耳も要注意!かさぶたみたいなのができていたらしもやけかも!
素人判断ではなくやっぱり獣医さんに判断してもらうべき!

観察大事だな~☆




 ↓FBひろばへ行けるよ★ 



| 体のこと | 09:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

しもやけになってしまうなんて、朝寒い時間にお散歩行かれるんですね!
家は大分暖かくなった9時くらいなのですが、それでも日陰は霜が下りています。
ワンコははだしですし、気をつけてあげないといけないですね!
↓の記事のはなちゃんのお部屋にふうくうの年賀状飾ってくださってありがとうございます!
可愛いブヒグッズに囲まれてはなちゃん幸せ~☆
私も毎日ブヒカレンダーに癒されてます☆

| ふうくうママ | 2011/01/24 16:12 | URL | ≫ EDIT

★ふうくうママさんへ★

それが・・・・
全然早くないんです。9時頃スタートなんですけどね~
末端冷え症ってやつですかね!

ワンコのしもやけは人間よりやっかいになるがちらしいので
お互い気を付けましょうね~
はなちゃんはお散歩から帰ったらぬるま湯で足を洗うようにしてます!

こちらこそとってもかわい年賀状に毎日癒されてます。
今年のお守り♪

| うさはなママ | 2011/01/26 10:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanyamaru.blog119.fc2.com/tb.php/448-8e413f0d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT