PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皮膚のぽつぽつ

実はミント姉さんこの間トリミングに行ったとき
皮膚にポツポツがいくつかできていることが発覚!!


ノミかもって言われたけど、フロントラインは2か月に1回してるし。
まさかね~・・・・・



CIMG2158.jpg


様子を見ることにしたんだけど、だんだん広がってきて。。。
かゆがったり本人は全く気にしてはいないけど。


実ははなちゃんも同じようなのが尻尾の少し上の辺りにあって
シャンプーしたら落ち着いてきたから大丈夫かなぁ~って
思っていたところだったのですが。

二人して「ぽつぽつ」はやっぱり気になる~


↓はなちゃんのぽつ



CIMG2155.jpg



で。結局二人とも病院へ!

結果は空気中に通常いる細菌感染の可能性大ということでした。
抵抗力が落ちているときなどには普段反応しなくてもこんな風に
症状が出ることがあるんだって~


ミント姉さんはそんな抵抗力が弱っているときにカットしたんで
余計に反応を起こしてきてるようです。
抗生物質一週間!

はなちゃんはシャンプーのおかげか赤みも引いてきているし
広がってきてる感じもないので一週間に1回のシャンプーでOK!




CIMG2156.jpg


皮膚の疾患は色んな要因で発症するんですね~
調べたらこんなに沢山

<細菌によるもの>
① 膿皮症

<真菌(カビ)によるもの>
② 皮膚糸状菌症

<寄生虫によるもの>
③ ニキビダニ症(アカラス、毛包虫症)
④ 疥癬
⑤ ツメダニ症

<アレルギー性>
⑥ アレルギー性皮膚炎
⑦ ノミアレルギー症

<その他>
⑧ 脂漏症(脂性型/乾性型)
⑨ ホルモン異常

などなど・・・・


それぞれ症状は違いますしもちろん対処法も違うので
素人の勝手な判断は厳禁ですよぉ。

ブヒちゃんは毛足が短いので早めに発見できますが、
ミント姉さんのように毛足が長いワンコは見つけるのが遅くなりがち
お手入れ時に要チェックですね!!



CIMG2140.jpg


チェック項目多いよね~~~




 ↓FBひろばへ行けるよ★ 




| 体のこと | 14:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanyamaru.blog119.fc2.com/tb.php/417-7a5949d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT