PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肉球の話し

最近わが子の体についてものすご~く興味を持っている私。


私は子供の頃から肉球のプヨプヨが大好き♪
今日はこの肉球について詳しくなろうかなぁ~


って事でまずは驚き!!!
肉球にそれぞれ名前があるなんて!



CIMG21391.jpg



前足と後ろ足とでは名前がちゃんと違うんだよ~



CIMG21361.jpg



こんな名前聞いたことなかったなぁ~。。。。


肉球の役割は足への衝撃を和らげるクッション
厚い皮の中は「脂肪球」という脂肪のかたまりがあるんだそうです。

他にも足音を消す役割や感覚器官(熱い・冷たい・痛いなどなど)としての機能も!

そして唯一汗をかくことのできる場所。
そしてこの汗が酸化したり細菌に分解されるとあの私の大好きな肉球のニオイを
放つらしい~~~☆ちなみにはなちゃんは少し香ばしい香りです。


そしてビックリ!
よく排泄の後、後ろ足で砂を蹴ることないですか?
私はてっきり砂で排泄ブツを隠そうとしてるんだと思ってたんですが、
これ実は肉球のニオイをつけてマーキングしてるんだって~
・・・・もちろんはなちゃんもしっかり実行してます!




CIMG2137.jpg


肉球って構造上から怪我をすると治りにくいそうですよ。
普段から気をつけてあげなきゃね!

夏はアスファルトはもちろん砂浜も注意だよ。
室内のフローリングなど滑る場所も×
冬は乾燥してより滑りやすくなるから注意!

出来れば肉球の保湿剤クリームなんかで荒れの予防をする方が良いみたい!
こまめに観察しなきゃね~




 ↓FBひろばへ行けるよ★ 




| 体のこと | 01:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanyamaru.blog119.fc2.com/tb.php/413-563e51a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT