PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肛門腺の話し

はなちゃんはほぼ毎月、肛門腺絞りをしてもらいに病院へ行きます。


おうちで出来たらいいなぁと思って、何度かチャレンジしたけど・・・

これが難しいの!


BUHIちゃんのような尻尾が短い子は難しいみたい。
それにムリに頑張って袋が破れるなんてこともあるみたいだしね。


はなちゃんの場合こんな風におしりを引きずるようになったら溜まった合図!



IMG_3013.jpg


だいたい肛門腺ってなんなのか?


ワンコにとってニオイ付けのための手段のひとつで。
排便時に一緒に肛門腺も分泌することで、自分のテリトリーに目印をつける役目があるんだそうです。

犬同士が出会うとお尻のあたりを嗅ぎ合うのは、肛門腺のニオイによって個体を識別するためで
肛門腺のニオイは人間の指紋のようにそれぞれ違うらしいよ!


この肛門腺。はなちゃんのように自分でうまく出せず溜まりやすい子は要注意!
たまり続けてしまうと、化膿したり炎症をおこしたり(肛門のう炎)、
ひどい時には破裂してしまうこともあるようです。

体の他の部分が化膿してたり、歯石などがたまっていると、
肛門腺にも膿がたまる可能性が高くなるようですよ。

詰まって出なくなる原因の1つは肥満。
下痢が続いたときや、寒くなったり、歳をとってあまり動かなくなっても注意が必要なんだって。


皆さんもわが子の様子がおかしいときは何かあるって気づいてあげてね~
だってワンコはお話しできないから・・・




 ↓FBひろばへ行けるよ★ 



| 体のこと | 07:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanyamaru.blog119.fc2.com/tb.php/412-b9ceb349

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT