PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近視なの?

ここ数日は朝はとっても涼しくなりはなちゃんも大喜び♪

ついこの前までは散歩から帰ると暑くて急いで涼しい家の中に飛び込んでいましたが、
ここ数日は戻ってってくるとまだ入らないでちゅと言って家の前に座り込。



CIMG2079.jpg


こうして朝の空気を吸いながら。
小鳥のさえずりに耳を傾けたり
お仕事に出かける人々を観察したり

とっても優雅に見えるはなちゃんです。


今日はそんなはなちゃんがどんな風景を見ているのか気になったので
ワンコの目について調べてみました!

以前ワンコは色があまり判別できないと聞いたことがありますが。。。


眼球の構造から見ても錐状体(すいじょうたい)という色を感知する細胞が非常に少ないため、
ワンコは色を感知できないとされているんだって。
その結果灰色や緑色がわかるくらいでやっぱりほとんど色盲のようです!


そしてワンコは近視なんだって!

目の前20~30cm は死角になっていて、ほとんど見えないそう。
広い視野を得るために、ワンコの目が顔のななめ横を向いてついているためだそうです。
距離で言うと2~3m以内のものしかはっきりと見えないそうです。
人の視力で言うと0.2位なんだって!
※犬種によって違いはあるそうです。

その代わり

動体視力はすぐれているし
視野も180℃の人間より全然広く250℃~290℃も見渡せているんだって!
そして夜目も効く構造になっているそうです!


こうして調べて見ると私が見ている風景とはなちゃんが見ている風景って
全然違うんだろ~な。

たまに足元の溝に落ちそうになったりするのは近すぎて見えてないから
起こることなのかな?
そうだとすると危ないよね~
こちらが見えてると思っても見えてないことがあるなんて!

気をつけてあげなきゃね!




 ↓FBひろばへ行けるよ★ 







| 体のこと | 10:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanyamaru.blog119.fc2.com/tb.php/410-c94760e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT