PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飲み水の話し

この間ネットで「ペットのためのピュアウォーター」なるものを見かけました。
そこであることに気づいたんです!!!


実は我が家の子供達はそれぞれ理由あって
Hill's の特別療法食を食べています。

はなちゃんはアレルギー検査の結果このフードしか許可されていません。


img10413985466.jpg


そしてミント姉さんはこちら↓

img10413639708.jpg


ミント姉さん実は1年ほど前からこれに切り替えました。

理由は膀胱炎の症状で尿検査してもらったらストルバイト結晶=リン酸アンモニウムマグネシウム
が出てきたんです。これは尿石の種類の一つだそうです。

この尿石がたまらないようにするためこちらの療法食になったわけです。

このとき私達はミント姉さんの体質だからしかたのないことなんだと思っていたんです。


そこで本題


はなちゃんはずっと備え付けの浄水機のお水を飲んで育ってきました。


IMG_4831.jpg


そのせいもあってか水道水はあまり飲みたがりません。
そこでスーパーに備え付けられているこれも水道水を浄水したもの・・・だと思います。
を愛飲しています。

ミント姉さんもはなちゃんに合わせて2年前からこのお水を飲んでいます。



IMG_4854.jpg


が。。。
もしかするとお水を変えたせいでミント姉さんは尿石がたまったのかも知れないと言うことです。


無知な私に呆れる方もいらっしゃるかも知れませんが。。。

人の飲む「ミネラルウォーター」にはミネラル分が多く含まれており、その為にミネラル分の
過剰摂取になり「尿結石」などの泌尿器関係の病気を引き起こす可能性があるのだそうです。

その他にも人間用に売られているお水には塩素、塩分(ナトリウム)、マグネシウム、リン、カルシウム
などワンコにとっては有害になる成分が含まれているので飲ませてはいけないなんて!

今更ながらびっくっり!そして水道水を見直しましたよ。
もちろん即、ミント姉さんは水道水に切り替えました!



IMG_4837.jpg


はなちゃんはきっと水道水のカルキ臭が苦手なんだと思います。
今愛飲しているお水はミネラルウォーターではなく水道水を浄水したものと理解していましたが、
再度よく調べてもしはなちゃんに有害なものが含有されているのであれば
「ペットのためのピュアウォーター」に切り替えるなり浄水機を取り付けるなり
早く対策を考えたいと思います!



お水や食べ物って間違って摂取すると大変ですね~
しかも人間とワンコは違うということ肝に銘じておきます!
皆様もお気をつけくださいませ。



 ↓FBひろばへ行けるよ★ 






| 体のこと | 01:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪
フードのお話興味ありまする(笑)
うちも、はなちぁんと同じ物を7年以上食べさせてきました。
金ちぁんの癌の事があって色々しらべたの。。
低たんぱくがいいなぁ~って。。
今は、ソリッドホリスティックに少しづつ切り替え中です。
7歳を超えておデブになってしまったのよ(汗)
ちょっと期待していま~す。

お水も色々あるけど、宣伝に乗せられないような、賢い消費者にならないとだめだね。。(反省)

| ももたろう | 2010/09/21 09:45 | URL |

★グリコママさんへ★

そうなんですね一緒のだったんですね!
そうか~低タンパクね~
あ~食べ物って奥が深い。。。。
年齢とともの食事だって考える必要ありますよね。

そのリソッド・・・と言うのはアレルギーの子もいいのでしょか?
もちろん病院の先生に相談したりも必要でしょうが。
今は特にトラブルもないいのでいいのですが
はなちゃんもここのところプクプクと育ってまして♪

ほんとほんと~宣伝に乗せられない様気をつけましょぉ~!!

| うさはなママ | 2010/09/21 22:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanyamaru.blog119.fc2.com/tb.php/407-fe694ceb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT