2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝言

はなちゃんはここのところお昼はこちらのセカンドハウスでします。



CIMG2119.jpg



涼しくなってきたのでこちらの日当たりのいい場所がお気に入り♪



CIMG2122.jpg



ところで皆様のワンコは寝言とかいったりしますか?
はなちゃんは熟睡するといびきはももちろんのこと寝言もいいます。。。
フャンフャン・・・・・とかね。

ピクピクするときもあるし。

面白いからジ~ッと観察してしまうんだけどね!

きっとワンコも夢みるんだろ~なぁ☆




 ↓FBひろばへ行けるよ★ 




| 未分類 | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近視なの?

ここ数日は朝はとっても涼しくなりはなちゃんも大喜び♪

ついこの前までは散歩から帰ると暑くて急いで涼しい家の中に飛び込んでいましたが、
ここ数日は戻ってってくるとまだ入らないでちゅと言って家の前に座り込。



CIMG2079.jpg


こうして朝の空気を吸いながら。
小鳥のさえずりに耳を傾けたり
お仕事に出かける人々を観察したり

とっても優雅に見えるはなちゃんです。


今日はそんなはなちゃんがどんな風景を見ているのか気になったので
ワンコの目について調べてみました!

以前ワンコは色があまり判別できないと聞いたことがありますが。。。


眼球の構造から見ても錐状体(すいじょうたい)という色を感知する細胞が非常に少ないため、
ワンコは色を感知できないとされているんだって。
その結果灰色や緑色がわかるくらいでやっぱりほとんど色盲のようです!


そしてワンコは近視なんだって!

目の前20~30cm は死角になっていて、ほとんど見えないそう。
広い視野を得るために、ワンコの目が顔のななめ横を向いてついているためだそうです。
距離で言うと2~3m以内のものしかはっきりと見えないそうです。
人の視力で言うと0.2位なんだって!
※犬種によって違いはあるそうです。

その代わり

動体視力はすぐれているし
視野も180℃の人間より全然広く250℃~290℃も見渡せているんだって!
そして夜目も効く構造になっているそうです!


こうして調べて見ると私が見ている風景とはなちゃんが見ている風景って
全然違うんだろ~な。

たまに足元の溝に落ちそうになったりするのは近すぎて見えてないから
起こることなのかな?
そうだとすると危ないよね~
こちらが見えてると思っても見えてないことがあるなんて!

気をつけてあげなきゃね!




 ↓FBひろばへ行けるよ★ 







| 体のこと | 10:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふたりの会話

今朝は気温がぐっと下がり部屋の温度は23℃でしたぁ。
外はもっと低かったと思います!


はなちゃんも。



CIMG2060.jpg



そして2人で会話。



CIMG2066.jpg



↑たぶん。。。。


そして今日は涼しくなったので久ぶりにのんびりとお散歩できました♪

お花と会話したり・・・・



CIMG2061.jpg



もうすぐ刈られるであろう稲を眺めたり。



CIMG2072.jpg


やっとやっと待ちに待った涼しい季節だぁ!バンザイ!
はなちゃんの季節だぁ!バンザイ!
BUHIの季節だぁ!バンザイ!



 ↓FBひろばへ行けるよ★ 






| 散歩 | 11:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知能犯

はなちゃんが大人しい時は要注意!



CIMG2013.jpg



絶対あやしい~
声をかけても振り向かない時は・・・・


こら~



    anigif12.gif


はなちゃんは遊びたいのに誰も構ってくれないと
一人で手を舐めて暇tづぶしする悪い癖があるんです!

これは私に対する嫌がらせ。
知能犯のはなちゃんです。


こうすれば自分に注目してくれることを知っているんです。
水ぶくれになったりしたら大変だからやめようね~




 ↓FBひろばへ行けるよ★ 








| 未分類 | 10:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飲み水の話し

この間ネットで「ペットのためのピュアウォーター」なるものを見かけました。
そこであることに気づいたんです!!!


実は我が家の子供達はそれぞれ理由あって
Hill's の特別療法食を食べています。

はなちゃんはアレルギー検査の結果このフードしか許可されていません。


img10413985466.jpg


そしてミント姉さんはこちら↓

img10413639708.jpg


ミント姉さん実は1年ほど前からこれに切り替えました。

理由は膀胱炎の症状で尿検査してもらったらストルバイト結晶=リン酸アンモニウムマグネシウム
が出てきたんです。これは尿石の種類の一つだそうです。

この尿石がたまらないようにするためこちらの療法食になったわけです。

このとき私達はミント姉さんの体質だからしかたのないことなんだと思っていたんです。


そこで本題


はなちゃんはずっと備え付けの浄水機のお水を飲んで育ってきました。


IMG_4831.jpg


そのせいもあってか水道水はあまり飲みたがりません。
そこでスーパーに備え付けられているこれも水道水を浄水したもの・・・だと思います。
を愛飲しています。

ミント姉さんもはなちゃんに合わせて2年前からこのお水を飲んでいます。



IMG_4854.jpg


が。。。
もしかするとお水を変えたせいでミント姉さんは尿石がたまったのかも知れないと言うことです。


無知な私に呆れる方もいらっしゃるかも知れませんが。。。

人の飲む「ミネラルウォーター」にはミネラル分が多く含まれており、その為にミネラル分の
過剰摂取になり「尿結石」などの泌尿器関係の病気を引き起こす可能性があるのだそうです。

その他にも人間用に売られているお水には塩素、塩分(ナトリウム)、マグネシウム、リン、カルシウム
などワンコにとっては有害になる成分が含まれているので飲ませてはいけないなんて!

今更ながらびっくっり!そして水道水を見直しましたよ。
もちろん即、ミント姉さんは水道水に切り替えました!



IMG_4837.jpg


はなちゃんはきっと水道水のカルキ臭が苦手なんだと思います。
今愛飲しているお水はミネラルウォーターではなく水道水を浄水したものと理解していましたが、
再度よく調べてもしはなちゃんに有害なものが含有されているのであれば
「ペットのためのピュアウォーター」に切り替えるなり浄水機を取り付けるなり
早く対策を考えたいと思います!



お水や食べ物って間違って摂取すると大変ですね~
しかも人間とワンコは違うということ肝に銘じておきます!
皆様もお気をつけくださいませ。



 ↓FBひろばへ行けるよ★ 






| 体のこと | 01:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爪きり

はなちゃんは最近おうちで爪きりが出来るようになりました!



IMG_4791.jpg



以前は爪きりを見ただけで怒ってガルル~ってなっていたけど
今はこの通りちゃんと自分で足を上げてくれます♪

大人になったのね~ ウフ♪




IMG_4792.jpg



前は病院で切ってもらってたけど。
はなちゃんにとってはそれ自体ストレスだしやっぱりおうちで出来ることは
なるべくお家でしたほうがお互いいいしね☆




IMG_4794.jpg


★爪きりは大切だよ~★
お散歩にあまり出かけないワンコは爪が放物線状にどんどん伸びて、
伸びた爪が肉球に刺さってしまったり足で体をかいたりすると、
体を傷つけてしまうこともあるからね。

それに伸びすぎた爪はカーペット等に引っ掛かったりすることもあるから危険だし。
切らないで放置すると爪も伸びるけど血管も伸びてくるんだってそうすると
もう短く切ることが出来なくなって大変なことになるからね!

だから日常の大切なケア。週一度は必ずチェック!



 ↓FBひろばへ行けるよ★ 






| お手入れ | 10:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウり坊と猿を見る

最近とあるニュースで紹介されてMyブームになったウリ坊を

今日は、はなちゃんと観ました。




IMG_4826.jpg



すご~くかわいいんですよ♪
はなちゃんが観ているのはこちら↓

観たい方もそうでない方もどうぞ

 ★ウリ坊と子猿



そしてこちらは↓
はな坊と子猿


IMG_4805.jpg



その気になってます。。。。



IMG_4800.jpg



やきもちを焼いてはいけないのでこの方にも子猿を貸してあげましょう。



IMG_4809.jpg


あっ!
そうだった。。。。ミント姉さんはなんのことかわからないんだ!



**ウリ坊と子猿の裏話**
京都府福知山市の市動物園のニホンザルの赤ちゃん「みわちゃん」と
イノシシの赤ちゃん「ウリ坊」。
どちらも雄で、生後1か月頃の6月に親とはぐれて保護されたそうです。
そしてひと月ほどして2匹を近づけると仲良くなりこの通り。
園長いわく「生後間もないサルは、寂しがって抱きつく習性がある。
イノシシは警戒心が強いが、みわには心を開いているよう」なんだそうです!



 ↓FBひろばへ行けるよ★ 






| ニュース | 09:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

献血犬と血液型

少し前突然疑問がわいたワンコの血液にいて調べてみました。

その疑問とはこちら



人間には献血ってあるけどワンコって聞いたことないよな?

ワンコだって輸血が必要なときあるだろうし

では輸血の血はどうしてるのかな?

そもそもワンコに血液型ってあるの?




調べてわかったこと

ワンコにも当然様々な病気による貧血で輸血が必要!

にもかかわらず現在、日本には残念ながら犬猫の血液バンクがない。

日本では、動物医療における広域で利用可能な献血システム(血液バンク)は
法的に認められていない。


では病院はどのように対処しているのか気になるとことです。

・・・・・数多くの動物病院では病院で飼っているワンコから献血してまかなったりしてるようです。
ただ現在は動物医療も高度化しそれではまかないきれなくなっているそうで。
「献血犬」を募集している動物病院もあります。

以前、はなちゃんがお世話になったこともある東京大学動物医療センター でも
募集していました!
※ドナーになれる条件は病院によって若干違います。



IMG_3578.jpg



では血液型はどうなってるのか?

ワンコにも血液型ありました。
血液型は少なくとも13種類あるとされている。

人のABO血液型と違い、他の型に対する抗体を自然には形成しないため、
初めての輸血で発熱やショックなどの拒絶反応を示すことがない為
犬種関係なく輸血が可能。大型犬から小型犬へももちろんOKなんだそうです!

ただし、過去に輸血歴や咬傷(こうしょう)経験がある場合は
抗体がつくられている可能性があるため血液の適合性を確認する検査が必要のようです。



IMG_42843.jpg


こうして調べてみるともしもの時ってちょっと不安な気もしませんか?
考えてもなかったけど輸血の必要なとき輸血の血がないとか足りないとか
そんなことになってしまうことがあるかも知れないなんて!

早く人間と同じように血液バンクが認められればいいのにって
思います。
動物達にもやさしい世界になって欲しいな☆


※情報収集した内容を自分なりにまとめた記事なので、もしかすると理解不足や
認識違いなどがあるかも知れません。
興味のある方はご自信でお調べ直しください。




 ↓FBひろばへ行けるよ★ 






| 体のこと | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人間ポイ仕草

はなちゃんのオモシロい一シーンが撮れたので掲載します!


ぐっすり寝込んだときこんな風に「ばって~ん」と人間ポイ仕草をします。






※再生ボタンを押して見てね♪


どうでしたか?人間ポイでしょ~
小さい頃からしてましたよ。
そんなに力入れなくても~と思うぐらい頑張ってる感が笑えます。。。




 ↓FBひろばへ行けるよ★ 






| 未分類 | 10:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あせも?

昨日、バンザイをしてコロンコロン転がるはなちゃんの脇辺りに

赤い斑点が何個か出来ているのを見つけてしまいました!

まるで「あせも」のようです。
でもワンコは汗かかなしし。。。。。



IMG_4779.jpg



↑写真ではちょっと見えないんですが・・・・


幸いなことに痒がる様子もないし本人は全く気にしていません。
でもこれなんなんだろう?


考えられることとして散歩のときに服を濡らして着せているので、
それで湿ったからかな?
脇以外はなんともないんだけど?


とりあえず今日、薬用シャンプーをして様子を見て見ます!




 ↓FBひろばへ行けるよ★ 






| 体のこと | 10:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マッサージで免疫力UP

この1ヶ月ほど、寝る前はなちゃんにマッサージをしてあげてます。

見よう見まねの「ドッグマッサージセラピー」 (←は大げさ。。。すみません)


愛情たっぷりのスキンシップから始まった自己流だけれど最近はだいぶ形になってきたよ~




IMG_4755.jpg



はなちゃんもマッサージが気持ちいいってわかってきたみたい!



IMG_4762.jpg



気持ちよくなるとワンコって寝てしまう子もいるみたい。
ほら!はなちゃんも。。。。。



と思ったけど。





IMG_4774.jpg


はなちゃん目がギラギラだぁ↓


マッサージってとってもいいらしいよ~
(ネットで調べてみたら)

・問題行動が改善したり
・食欲不振や偏食も改善したり
・免疫力のアップが出来たり
・もちろん血行促進にもいいし
・ワンコの体の異常を早期に発見できる
などなど。


色んな効果や利点があるみたいです!

本当はプロに伝授してもらえばいいのでしょうが、
我流でも少しは効果があるはず。と前向きに頑張ってみますよ★


ミント姉さんもママちゃんにしてもらってます。
ほら!この通り。



IMG_4784.jpg


ワンコが自分の体を触らすのはリーダーに対して。
ワンコの体を触ることで「飼い主がリーダー」と言う意識を強くする。

とも書かれてましたが、この風景を見る限りワンコが女王様なんですけど。。。。



 ↓FBひろばへ行けるよ★ 






| お手入れ | 09:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にんにく風呂って知ってる?

この間、アトピーなど皮膚の弱い子に効く
「にんにく風呂」をお友達から教えてもらいました。



IMG_4665.jpg



その入浴方法とは
にんにく1片の薄皮を剥ぎラップにくるんでレンジやお湯で温めて柔らかくします。

お風呂にワンコが立てる位の水位のお湯をいれ(38度位の適温)

ガーゼにくるんだにんにくをお風呂につけてつぶす。。。


そこにワンコを入浴させます。何故か換気扇を回してはいけないらしい。
お湯を体にかけてあげ3分入浴したら少し休憩
これを3セツト程度繰り返す。


あとはタオルドライ!※ドライヤーは厳禁。
そして自然乾燥でOK。

以上がにんに風呂の入浴方法です。



ちなみにお友達のポメちゃんがお試してみたところ
確かにフワフワになって毛艶が良くなったそうです。
皮膚に効くかはまだわからないけど暫く続けて効果が出るか試してみるそうです。



CIMG1974.jpg


我が家の子供達は今のところ薬用シャンプーで皮膚のトラブルは回避されていますが
BUHIちゃんは特に皮膚のトラブルが多いので、トライしてみる価値はあるかも知れませんね!



※実践される方はネットなどで調べてからにしてくださいね。
口頭で聞いただけで我が家では試してませんのでこの件でトラブルなどあっても
苦情などは一切受け付けません。



はなちゃんは足舐めがひどいので足湯だけでもやってみようかな~
と思ってます。
その時はまた記事にしますので!



 ↓FBひろばへ行けるよ★ 






| お風呂 | 08:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月