| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飲料水について

昨日、東京都内の水道水のヨウ素の含有量が高くなっていると言うニュースを耳にしました。

そして大人が飲むには問題はないと。乳幼児に優先的にミネラルウォーターをと。

しかしこれによりミネラルウォーター買いだめがおきているそうです。
これには色々な見解があるだろうし、個々の考えもあるでしょうから私が何とも言えることでは
ありません、が。。。


そこで私が気になったのはワンコの飲料水についてです。
さてワンコはどうなんでしょう?

きっと水道水の方がほとんどではないですか?

だからといってミネラルウォーターにワンコも切り替えるという考は危険です。

なぜなら以前も記事にしましたが、人間にとって体に良いものでもワンコにはそうで
ないものもあるということです。

ではどうすればいいのか?
その回答が私にもわかりません。
出来れば、獣医師さんに確認するのがいいのでは?
または、ワンコ用のウォーターに切り替えるとか。

私にはこれくらいのアドバイスしかできませんが、
人間とワンコは違うことを前提に動いていただきたく記事にしました。

実際、私も皆様の立場ならどうするか?
この震災がおきてから考えさせれれることが多々あります。

こんな時にワンコのことを考えてる場合じゃないか!
とお怒りの方もおられるかもしれませんが、
私達人間もワンコに沢山助けられているんです。
盲導犬・救助犬・介護犬
そして家庭で飼われているワンコは家族の一員なんです。

みんなでいっぱい考えましょう。
そして助け合いましょう。
知識を共有しあいましょう。

そして上を向いてあるきましょう。




| 体のこと | 10:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワクチンかぁ~

今年もコレがきた。。


CIMG2376.jpg


毎年悩むんだよね~

去年は結局いろいろあってワクチン接種しないまま終わっちゃった。

また、先生と相談しなきゃね~



     cats56_20110305214647.jpg


そうなんだよね~
はなちゃんだけじゃなくて私もコレには毎年頭が痛いの。。。。

人間の小児用ワクチンでも賛否両論おきてるくらいだもんね~



 ↓FBひろばへ行けるよ★ 





| 体のこと | 09:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お耳の日

はなちゃん3日に1度のペースでお耳掃除をしています。
今日はその日。




CA3G0059.jpg



おりこうさんに済みました。


その後は




CA3G0063.jpg



お外の風にあたりそして陽だまりで。
その後姿に癒される私。。。。




CA3G0062.jpg



そっかはなちゃんも色々考えてるんだもんね。


 ↓FBひろばへ行けるよ★ 





| 体のこと | 10:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聴診器で心音

ずーっと興味あったコレを買ってみた!


IMG_54801.jpg


そう!聴診器なのだぁ♪


さっそくさっそく聴いてみよう~



IMG_5491.jpg



お~聴こえるぅ~
はなちゃんの心音だぁ!
ドックン♪ドックン♪

なんだかぁうれしいなぁ~はなちゃんの心音が聴こえるなんてね!



IMG_5485.jpg


意外とおとなしくしててくれました!
病院好きだもんね~

ビデオもチャレンジしてみたけどさすがに音までは撮れませんでした。。。




 ↓FBひろばへ行けるよ★ 



| 体のこと | 11:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しもやけ

実は朝の散歩で恥ずかしながら私、足の指がしもやけになってしまいました!


今の子供は「しもやけ」なんて知らないんですね?

そこでふと思ったのが
「ワンコはしもやけにはならないのかな?」


気になる~~~~

さっそく調べてみたら

ワンコも「しもやけ」になるようです!




CIMG2293.jpg




寒くなってきて地面が凍ると、お散歩の時に足にしもやけができたり、ひび割れたり。

お散歩から帰ってきた時に、温かいお湯で犬の足の裏を洗って乾かしてあげたりして
防ぐことが出来るようです。

ひび割れが見られる様になったらしもやけの初期症状なんだって!

犬は痛がってしきりに舐めたりしますが、余計に悪化してしまうので、
すぐに病院に連れて行ってあげたほうがいいようですよ。

それに足だけでなく耳も要注意!かさぶたみたいなのができていたらしもやけかも!
素人判断ではなくやっぱり獣医さんに判断してもらうべき!

観察大事だな~☆




 ↓FBひろばへ行けるよ★ 



| 体のこと | 09:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT